rapi's room 〜三日坊主脱出日記〜

アクセスカウンタ

zoom RSS イヤだなぁと思うこと

<<   作成日時 : 2007/05/29 00:38   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今日は、松岡農水大臣のことや、ZARDの坂井さんのことを聞いて、気分が沈みました。
帰り道、たまに考えることを思い返しました。

私は人付き合いが苦手な方です。うまくいく人と行かない人がいる・・・。
イヤな思いをすることもありました。

私は、基本的に人を嫌ったり、いじめたり思いません。子供の頃から。フラットなんです。
そりゃ、気になるところや苦手だなという人もいますが、攻撃されなければ、気にしません。
でも、あちらから一方的に矢印が向いてくることがあるんですよね。
こちらに覚えがないことで。そうなると、私も自分を嫌う人を好きにはなれません。
で、イヤな思いをする・・・。

何でだろうと、若い頃は悩みました。
自分に非があるんだろうと。
確かに、顔立ちがきついし、はっきり意見は言う方だと思うので、きつい人間と思われるようです。でも、どこかスキがあるんですよ。そこが良いところだとよく知る人からはいわれるし、そこがつけ込まれる要因だと思います。きつそうなのに詰めが甘いみたいな。

で、ここ数年で気づいたのですが、『自分の周りで、一定数の いい人 と 悪い人 』を必ず作る人が、この世の中、一定数いると感じるようになりました。
いい人にはべったり。何してもOK。
悪い人は些細なことも、取り上げて突っつく。

私は、こういう人に遭遇したときに、『悪い人』に分類されることが多いです。
私もいわれなく攻撃されるのがイヤですから、丁寧に接するのですが、ちょっとしたことで
これまで築いた積木も、一気に崩されて、イヤに思われる。

なんで、悪い方に分けられちゃうのかな・・・とがっかりします。
でも、素知らぬ振りで、やり過ごすようになりましたが・・・気にするなといわれても、
イヤなものです。

子供や大人のいじめも、公園デビューのお母さんグループのいざこざも、親族のいざこざも
結構、この『いい人、悪い人を必ず作る人』にひとつ原因があるように思います。

なんの悪い点もないのに、ある日いじめられる・・・みたいなこと、(私はイヤなこともないのにいじめようなんて思わないのですが)、陣頭取る人間がいるんだと思います。

私の経験ですと、ほんと、こういう人は一定数います。これに便乗して『そうだ、そうだ』と一緒になって攻撃する人もいますね。

まぁ、自分はそういう考え方をしないので、よかったし、夫も子供も(1歳6ヶ月だけどね^^;)両親もそういう人間でないので、幸せです。
いやーーーな矢印を受けたくないのですが・・・どうしたらいいんですかね。
年を取ればましになりそうにも思うけれど。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
イヤだなぁと思うこと rapi's room 〜三日坊主脱出日記〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる