アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「手芸」のブログ記事

みんなの「手芸」ブログ

タイトル 日 時
山本印店とRick Rackに行きました(1)
山本印店とRick Rackに行きました(1) きっかけは、なんとなくここ数年仕事運というか、仕事の人間関係がよくないなと感じていました(今の職場はいい方が多いですが)。仕事柄判子はよく使うのですが、たぶん100円の判子。判は仕事上の私の顔でもある気がして、もうちょっといい判子を作ろう と思ったんです。  で、ネットで調べると、いろんなハンコ屋さんがありましたが、今ひとつ決められずにいると、ある方のブログで『山本印店』さんが紹介されていました。 ・・・なにやらハンコ屋さんのおじいさんが、これまで使っていたハンコから人生のアドバイス、ご先祖... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 11

2007/06/10 18:09
ミシン、買っちゃいました。 あこがれのベルニナ(リッカーのRCM1120)★
ミシン、買っちゃいました。 あこがれのベルニナ(リッカーのRCM1120)★ 先日オークションで落札しました。落とすの大変だった〜^^;。 まだ届いていないのですが、楽しみ。 あこがれのベルニナです。といっても、1989年頃の製品で、リッカーが国内向けに販売した物です。しかも、この機種はあまり球数がなく、この後継機種はたくさんオクに出ているんですよね。これってどうなんだろう。うーん。よくなくてすぐバージョンアップしたとか? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/02/27 05:44
ウォルドルフ人形 作っています。
ウォルドルフ人形 作っています。 実家に泊まったときを利用して、ウォルドルフ人形を作っていることはお話ししました。 昨日、2回目の途中提出をしました。首と胴体をつないだところまで。いやーー、私の人形はやや大柄で、見本と比べて綿も多く、首と胴体を縫いつけるのにとても力が要りました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2006/12/17 23:13
ウォルドルフ人形を作り始めました
ウォルドルフ人形の本に載っていたスェーデンひつじの詩舎にアポを取り、もし近くで教室があればと思いましたが、結局なくて、通信教育で作り始めることにしました。 キット・その他材料・作り方説明書と一緒に、いくつかの見本が送られてきました。製作段階ごとのパーツの見本です。これがとても参考になります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/12/07 23:54
ウォルドルフ人形に興味
ウォルドルフ人形に興味 礼太郎の誕生日&クリスマスプレゼントをいろいろ考えているうちに、抱き人形というものを少し調べました。 木のおもちゃを扱っているお店 Wood Warlock で知った『ジルケ人形』。 40cm程度のシンプルな顔立ちのお人形です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/11/30 00:17
茅木真知子さんのスカートを制作中
1月に職場に復帰しますが、一つ心機一転、考えてることが服装です。服装にうるさくない職場なので、結構ラフな格好で行っていました。今の職場は白衣を着るので、余計関係ないのですが・・・。仕事とプライベートの区別、一応公的な職場という意味、年相応にきちんとした服を着なくちゃな(おばさん化してしまわないように!)、こんなことから、服装を見直そうと考えています。 シンプルなシャツやセーター等にスカートや青ジーパンでないパンツとかですが・・・。 スカートもカジュアルではないスカートが少ないので、自分で作っ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/09/27 00:21
消しゴムはんこの津久井智子さんに会った
偶然書店で津久井智子さんのこの本を見つけ、イラストやコラムがかわいらしくて気に入りまして、即買いしました。  この本 またまた、消しゴムはんこ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/08/26 00:37
モンキーパンツを作りました。
モンキーパンツを作りました。 オークションでニット生地を買いました。ニットって初めてです。一応、ニット針、レジロン糸で縫ってみました。地の紫の生地が薄手なので、14号の針ではきつかったようです。ジグザグが失敗したところなんかは、糸が切れていました。 ジグザグ自体もあんまりしたことがないので、裾とか気になるところがいっぱいですが、何とか形になったし、思いの外礼太郎も気に入っているようで(?)、ばりばり足をばたつかせていました^^;。 型紙は手芸店で売っている、アイロンで転写できるモノを使いました。これ本当に楽です。型紙作り... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/07/28 13:05
刺繍もいいですね。『絵を描くように刺しゅうする ちいさな刺しゅうの図案集』
本屋さんで見つけました。なんてかわいい! タイトルの通り、絵を描くようです。カジュアルで、さりげない刺しゅうができそうな図案がたくさん載っています。小さい図案が多いので、ちょっとしたアクセントにとっても重宝しそうです。 いろんな作家の方の図案が集まっているので、タッチもいろいろで楽しめます。 どのページもお薦めなのですが、スィーツの刺しゅうがおいしそうです^^。北欧モチーフもかわいいし、ワンちゃん&ニャンちゃんの仕草もかわいいです。刺しゅうとクロスステッチのアルファベットも載っています。 ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/07/26 00:27
気が早いですが・・・おすすめです。『お気に入りの通園&通学グッズ』(戸崎尚美)
まだ7ヶ月の礼太郎には気が早い本ですが、買ってしまいました。 来年1月から復職します。日中、礼太郎は実家に預ける予定です。そのときに通実家バックやグッズも必要になるので、amazonのレビューでとても評判の良かったこの本を買いました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/07/26 00:12
ソーイング本、これ素敵!『エレガントにチャイナ服』
いろいろ注文したソーイング本のうち、お薦めの本を紹介します。 これ、いろいろなチャイナデザインの服が載っています。 チャイナ服って、スタイルや生地がとてもきれいで、つい目がいってしまいます。 でも、実際はサイズ選びが難しかったり、着る機会がなかったり・・・お蔵入りしがちですが、 自分でサイズのあったものを、好きな生地で、この本に紹介されているような日常おしゃれにあわせられるデザインで作れば・・・『着れるじゃない!』。 と思わせてくれる一冊です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/07/24 02:09
きゃー、良い布のお店を見つけました。
あれこれ、オークションやネットサーフィンでソーイング関係のお店を物色中です。かわいい布を見るとつい買いたくなりますが、給料1/3の身(育休中)。ぐっと我慢で、検討だけしています。 今日、ある方のサイトから、とても品揃え&趣味がいい&良心的価格のお店を見つけました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/07/20 00:47
礼太郎のハーフパンツを作りました。
礼太郎のハーフパンツを作りました。 新しいミシンで早速作ってみました。 ミシンはよいのですが、私の腕と知識不足で、かなり苦戦しました。2日くらいかかりました。ま、細かいところは難有りですが、以外にきちんとできたので満足です。サイズもいい感じ。 こんなパンツですが、自信がつきました。次はニット生地のモンキーパンツに挑戦!! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/07/11 18:29
ミシンを買いました! ジャノメ メモリークラフト6000
ミシンを買いました! ジャノメ メモリークラフト6000 ここ1週間ほどミシンをあれこれ検討していましたが、昨日決めました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/06/30 13:18
続ミシン、これが気になる
ミシンの勉強をするうちに、いろいろ気になる機種が出てきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/06/26 16:20
ミシンについて
妊娠してから、手縫いで礼太郎の服やスタイを手作りしていました。 手縫いの方が空いた時間にちょこちょこできるし、ミシンを出すのって面倒くさいですよね。ミシンは結婚するときに意気込んで買った通販生活の山●ミシンなのですが、なんか使いづらっくって。糸調子もいまいち良くないんですよね。期待して買ったから悔しいのですが、どうも気に入らないんです。使う人によっては、力強く縫う感じなので、質実剛健って感じで気に入るかと思います。私とは相性が良くないみたい・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/06/23 23:38

トップへ | みんなの「手芸」ブログ

rapi's room 〜三日坊主脱出日記〜 手芸のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる