アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「礼たん」のブログ記事

みんなの「礼たん」ブログ

タイトル 日 時
ご無沙汰しました
もう一つの楽天のブログ(買い物ブログ)が思いのほか反響が多く、ついつい子供のこともそちらに書き込んでいました。 でも、このbiglobeのブログ、なんか扱いやすいんですよね〜。 アフィリエイトとかはイマイチですが、日々の日記を付けるには使いやすいです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2008/03/14 22:24
保育園、通っています。
私の職場の近くで探して、夫と全て見て回って決めました。 いろいろありましたが、お昼が仕出し弁当でないことを第一に決めました。 かなり個性的な保育方針の保育園に決めました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/07/12 07:25
保育園を探しています。
前回の日記で、ちょっと書きましたが、礼太郎を保育園に 預けなければならなくなりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/06/30 02:55
ベランダの花に水やりをしてくれる礼ちゃん
ベランダの花に水やりをしてくれる礼ちゃん 写真撮れました。 水やりしてくれていますーーー。 ちょっと散らかった花々ですが・・・。 ここに先日買ったバラの苗2本も加わります。明日植え替えします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2007/06/02 23:26
東京ドイツ村で、バラをみました&走り回ったよ(礼)
東京ドイツ村で、バラをみました&走り回ったよ(礼) 今日は昨年10月以来、東京ドイツ村へ出かけました。 入場して、すぐびっくり。 バラ園があったんです。 ちょっと満開は過ぎていましたが、まだまだきれいに咲いていました。 バラの苗を買って、ちょうど植えようと思っていたことろだったので、私も 嬉しかったです。バラブームだったの。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/06/02 23:22
今日から1歳6ヶ月。
礼太郎も今日で1歳6ヶ月を迎えます。 1歳も後半です。本当に早い。今月中に健診も受けます。いったいどのくらいの身長&体重なんだろう。 ここのところ、言葉や情緒面の成長を感じます。 先日の日記にも書いた、らぴちゃんに毛布を掛けてあげる行動なんて、本当に驚きました。 どうか、このように自然に優しさをはぐくんでいってもらいたいです。 両親、らぴちゃんに本当に感謝です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/06/01 03:29
礼がらぴちゃんに、毛布を掛けてあげようとしているらしい・・・
母から、昨日から礼太郎の赤いフリース毛布が、なぜか玄関や、ラピの部屋(家犬です)のあたりに何度か落ちていることを聞きました。 どうやら、何も掛けずに寝ているらぴちゃんに、自分の毛布を掛けてあげようとしているらしいのです・・・!! これは、教えたことないし、私たちにも掛けてくれたことなんてないのですが・・・。 本当に嬉しいです。 こんなに小さくても、いたわる気持ちがあるんですね。 損得なしに、こういうことができることから始まるんだ。 人間は、性善説が正しいんだと、改めて思った出来事でし... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/05/30 22:19
礼ちゃんが庭の花に、お水をあげていた&お茶をついでくれた・・・!!
昨日、久しぶりに礼と二人で日中過ごしました。 たまった家事や片づけで、お外に連れてあげられなかったのですが、 ベランダで少し日光浴をしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/05/28 00:37
な〜む〜をする!
実家には祖母の仏壇があります。 母が、3回くらい、息子をおぶいながら仏壇に手を合わせていたそうです。 そうしたら、先日、祖母の部屋に入って、手を合わせて、ぶつぶつ(お経の真似)言っていたそうです。 すごい!私も見習わなくちゃ! 親(今回は息子からみたら祖母ですがね)の背中をみて育つんだなぁ。 責任重大だね と夫と話しました。 気に入らないと、モノを投げるんですよね・・・これって私をまねてるのかも・・・(数回ですよ、息子にみられたのは^^:)。気をつけなきゃね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2007/05/15 02:43
鯉のぼりを出しました
鯉のぼりを出しました やっとこさ、昨日夫が出してくれました。でも、雨続きですし、昨年と違って私もフルタイム労働をしているので、平日は外に出せません(泣)。 ここに、かわいい男の子がいるよ!って知らせたい。 狭い部屋の一角を、鯉のぼりセットが占領しています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/04/23 07:51
ちゅう☆をしてくれる
教えたわけではないのですが、1,2度、『大好きだよ、チュ』ってキスをしました。 それを覚えていたのか・・・先日、礼が顔を近づけ、目をつむって、頭をちょっと傾けて・・・なんと私の唇にキスをしてきました!!! わぁと喜ぶと、一緒に声を挙げて喜んで、何度もキスをしてきました。頭を傾けるし、目をつぶるんですよ!!1歳4ヶ月の赤ちゃんが!! 我が子ながらちょっとドキドキしますよ。 横で夫が、『礼ちゃんに負けてるよ・・・』とつぶやいていました。 ほんと、礼ちゃん大好き。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2007/04/15 06:58
歩いたよ。
やっとよちよちと歩き始めました。4月9日に1.5m、10日に3m。13日には6mも!! おめでとう。 でもまだよちよちで、バランス崩れると座ってハイハイになっちゃいます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/04/15 06:53
前髪切られた・・・礼太郎。
前髪切られた・・・礼太郎。 ちょっと前になりますが、仕事から帰ったら、なんか礼が違う・・・。 伸びた前髪を母に切られていました。 まっつぐ。 女の子に間違えられることが多くなりました。 今度は私が切るぞう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2007/03/31 12:12
肩をたたいてくれる。4歩歩いたよ。
今日、実家の母が、礼太郎が肩をたたいてくれるんだよ と言っていました。 みていると、母の後ろに回り、ホントに肩をバンバンとたたいています。 『泣けちゃうよ』と母。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/03/14 23:38
色の名前がわかってる?
母が、庭の花を指して、『黄色だよ』、『ピンクだよ』『紫だよ』と教えたら、覚えたようで、『紫は?』ときくと、その色の花を指さすようになったそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2007/03/07 05:38
やっと2歩が出たよ!
さっき、私の方に来ようとしたので、わざとちょっと離れたら、バランスを取りながら、2歩歩きました! 礼は体も大きいし、慎重な子なので、なかなか歩かなかったのですが(1歳3ヶ月)、この分だともうじき歩きそうです。 最近は、コンロのスィッチを押そうとして、要注意です。 あとは、5日くらい前から、急に早口になりました。舌がよく回るようになったんでしょう。宇宙人みたいです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/03/03 16:17
今日から1歳3ヶ月 礼太郎
今日から1歳3ヶ月に入ります。 まだ歩きません。まぁ、日中みてもらっている両親のためにも、急いで歩いてもらわなくても良いと思っています。 言葉を覚える能力がここのところすごいなと感じています。 好きな本の一節をつぶやいただけで、その本を探しに行って読んだり、だーーーいすきな天気予報をみながら、こちらが『雪だるま君は?』ときくと、長野やら北海道やらの雪だるま君を嬉しそうに指さしたり、今日は母から聞きましたが、花壇で『紫は?』ときくと、紫の花を、『黄色は?』『ピンクは?』ときいてもそれぞれの色... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2007/03/01 05:21
いやいや、更新が滞ってましたな。礼の好きな絵本。
もう一つのブログは結構書いているのですが、こちらが手薄になってしまいました。 礼の成長ブログなのに・・・ごめんね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2007/02/15 03:37
今日から仕事復帰。
いよいよ今日から仕事に戻りました。 今日は時短の育休を使わず、通常時間に出勤するため、早起きをしました。 礼は一緒に起きたものの、眠そうだったのでぎりぎりまで寝かせました。 それでもいつもより1時間早く起こして、実家にgo。 実家で朝ご飯を食べさせてもらうようになりそうです・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2007/01/05 02:15
ウォルドルフ人形 作っています。
ウォルドルフ人形 作っています。 実家に泊まったときを利用して、ウォルドルフ人形を作っていることはお話ししました。 昨日、2回目の途中提出をしました。首と胴体をつないだところまで。いやーー、私の人形はやや大柄で、見本と比べて綿も多く、首と胴体を縫いつけるのにとても力が要りました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2006/12/17 23:13
断乳に向けて・・・
1月から仕事に復帰するため、断乳することにしました。礼太郎はまだ水分はほとんどおっぱいなので、心配です。寝付かせるのもおっぱい・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2006/12/13 01:15
言葉がかなりわかるんですね
先週の旅行で買ってきた、オカピのパペット人形。 昨日、オカピは?ときいたら、オカピちゃんを持ってきてくれました。 これがオカピだよ〜とか言い聞かせていなかったのでびっくり。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/12/10 23:20
ウォルドルフ人形を作り始めました
ウォルドルフ人形の本に載っていたスェーデンひつじの詩舎にアポを取り、もし近くで教室があればと思いましたが、結局なくて、通信教育で作り始めることにしました。 キット・その他材料・作り方説明書と一緒に、いくつかの見本が送られてきました。製作段階ごとのパーツの見本です。これがとても参考になります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/12/07 23:54
今日は礼太郎の1歳の誕生日でした(12/1)
今日は礼太郎の1歳の誕生日でした(12/1) もう一年なんですね。この一年、何をしていたか、いつの間にか季節が移ろい、また12/1になったような気がします。 7月に会社の人と会ったなぁとか、6月は病気をしたなーとか、何かあったあったときのことは覚えていますが、他は何をしていたか覚えていない・・・とは言えませんが、子育てして家事をして、楽しいこともたくさんあって、きついと思ったこともあって、そんな日々の積み重ねでした。 とにかく、これまでの人生で、貴重な一年でした。あっという間に過ぎ去ったけれど、大切な宝物のような一年。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/12/02 01:10
ウォルドルフ人形に興味
ウォルドルフ人形に興味 礼太郎の誕生日&クリスマスプレゼントをいろいろ考えているうちに、抱き人形というものを少し調べました。 木のおもちゃを扱っているお店 Wood Warlock で知った『ジルケ人形』。 40cm程度のシンプルな顔立ちのお人形です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/11/30 00:17
拍手するようになりました。
いつも、食事の時に、私が拍手してから、『いただきます』『ごちそうさま』を言っています。 昨日、昼ご飯の時はしなかったのに、実家で夕食を食べたときに、一緒に拍手してくれました。 そのちょっと前に、母が、手を叩きましょう という歌で遊んだときからできていたようです。 もう、嬉しそうに叩くのがかわいい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2006/11/24 03:07
『ねんね』『まんま』をはっきり意思表示として言うようになりました。
いやぁ、更新していませんでしたね・・・。 礼太郎は元気に1歳に向けてあと10日あまり、元気に成長しています。 昨晩は、きっと初めて夜泣きなることをしました。いつも1回程度は夜中〜朝方起きて、おっぱいを飲んですぐ寝るのですが、昨晩は夜中1時に起き、おっぱい飲ませても途中で嫌がって、泣きました。そのうち目が覚めてしまって、結局3時頃やっと寝ました。 つらーーい。 今晩は今のところ寝ているので(1:30)大丈夫かな。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/11/21 01:46
11ヶ月に入りました。飛行機が大好きです。
11/1で11ヶ月になりました。えっっ?!早すぎる。あと1ヶ月で1歳なんて。 先日の『おむつ』はその後誰もきいていません。夫の幻だったのか・・・。 でも、着実に言語のコミュニケーションは発達しているなと感じます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/11/04 00:12
おむつ と言ったらしいです(by 夫) 。
らぴにウーーワンワンと言ったり、ごちそうさまでしたと私の後に、ご・・・ごにょごにょと言ったり、それらしいことは何度か言っていました。歌も歌ったり・・・。 それが、今朝、夫がおむつを替えるときに、「オムツ替えようね〜」と言ったら、かなりはっきり「オムツ」と言ったそうです。まぼろしではないと夫は言っていました。 残念、私は眠っていました(@@;) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/10/31 01:54
一気に前歯4本か?
下の歯2本は6ヶ月くらいから生えましたが、やっと、前歯2本が出てきました。と思ったら、その横の2本もうっすらと見えてきました。 前歯・・・ずいぶんすきっ歯です。乳歯はすきっぱの方が永久歯のためにいいそうです。同じ場所に生えてくるので、乳歯より大きい永久歯は、ぴったり入る。乳歯がそろっている方が、永久歯で生える位置ががたがたになりやすいそうです。わかっていても、ちょっとかっこわるい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/10/19 01:04
ドイツ村に行きました。礼太郎は慎重で、内弁慶さん。
ドイツ村に行きました。礼太郎は慎重で、内弁慶さん。 天気もよく、夫もやっと実家の手伝いが終わったので、近くの東京ドイツ村へ遊びに行きました。みんな初めて行きました。車で15〜20分くらい。 元ゴルフ場の予定で開発したところなので、芝生が広大に広がっているところです。バンカーとか砂場になっていたり^^;。 ドイツ村という名のように、ドイツのビールや、ウインナー、パンなんかが売られたり食べられたりします。 でも一番の目玉は、ひろーーーい芝生。 これは子供には一番楽しいんじゃないか?転がったり、ボールを投げて追いかけたり。子供達は思い思いに楽し... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2006/10/15 00:06
10ヶ月健診
さっき行って来ました。 礼太郎は大きいです。 身長:78.7cm 体重:10.31kg 胸囲:47.7cm 頭囲:47.4cm 肥満度は+1% ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2006/10/10 15:35
スヌーピーのスタジャンを買いました。
スヌーピーのスタジャンを買いました。 昨日、両親に頼まれた買い物をしに、Ario蘇我まで出かけました。 金曜に友人宅におじゃまする娘さんへのおみやげに、HUSHUSHに立ち寄り、見つけました。 ・・・すごーくツボ。スタジャン、好きなんですよね。自分でも何枚か持っていますが(なかなか着こなせなくて着ていませんが)、礼太郎ならかわいく着れる。 サイズは90、110、120、130位しかもうなくって、90cmの防寒着は買ってあるんですよね。色は赤、紺、黄緑、ピンク。赤が一番人気らしいです。 さんざん迷って、紺の110cmを買いまし... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2006/10/04 15:51
今日から10ヶ月。
早いですね。後2ヶ月で1歳になってしまうんだ。ホントにこの一年はウソのように早いです。いったい何をしていたんだか・・・。ここ3ヶ月くらいあっという間に過ぎていってる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/10/01 22:36
つかまり立ち成功
つかまり立ち成功 一人で立っていました。振り向いて一枚。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/09/28 00:41
上の前歯が生えてきた、つかまり立っちが自力でできるようになった
ここのところ、よだれが多いし、口を気にしてるなと思ったら、上の前歯2本が出てきました。 それから、はいはいやお座りポーズから、自分の力で座卓につかまり立っちできました。座卓をばんばん叩いていたよ。夕食時だったので、おかずを避けるのが大変。 これからゆっくり食べられなくなるなぁ。 今日も実家に行ったのですが、らぴちゃん(愛犬)を追い回してます。らぴは吠えたくないし、でもうるさいしで、気苦労もあって、帰る頃にはグロッキーになっています。 でも、実家は広いし、らぴやシン、あーちゃん(母)、おん... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/09/26 23:56
ばぁばぁ(おばあちゃん)と言った。と思う。はっきり言っていた。
今日は夕方から実家に行きました。稲刈りが雨続きで遅れていて、両親が手伝いに行っていて、内犬であるrapiちゃんがおしっこを我慢してかわいそうだから、散歩させてあげるという理由からです。(稲刈りは無事強終わったそうです。) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2006/09/21 00:43
子供達と遊ぶ。大興奮。
昨日は、夫の大学時代の友人とその家族3組を夫の実家に招いて、梨狩り&バーベキューをしました。準備等々大変でしたが、とってもいい方達で、楽しかったです。 子供達も5人来て、4人が女の子。小3、5歳の女の子達が、礼太郎を本当にかわいがってくれました。女の子って頼りになりますね。小3のお姉ちゃんはとっても利発な子で、礼太郎のことを、『かわいい顔なんだけど、男らしいね』といの一番に言いました。すごい。 礼太郎のはいはいも、『歩伏前進だ。自衛隊』。 私も話していて楽しかったです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/09/19 10:55
ポリオ受けた。2回目。
今日はポリオの予防接種を受けてきました。 これで、1歳までに受ける予防接種は終わりました。 礼太郎は元気なので、スケジュール通りに順調に受けられました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2006/09/11 16:53
納豆だめだった(離乳食)
礼太郎、今日から9ヶ月です。 母が、離乳食、もっとボリュームがあるメニューにしても良いんでは?納豆なんか、あなた達にあげたと思うけど・・・と言うし、雑誌にも納豆あげている家が紹介されていたので、あげてみました。 ・・・久々に泣いて嫌がりました。全然食べてくれない。 最近お気に入りのしらす粥で機嫌を直してくれました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2006/09/01 00:23
はいはいが一気に上達。
土曜日曜と実家に行きました。実家の広い畳部屋に放していたら、一気にはいはいが上手になりました。でも、ちょっとした段差がいやなのか、廊下にはなかなか出られず、30分以上境目にいて、やっと出ました。慎重だな。旦那似ですね。 アパートは狭くて、障害物も多いので、こんな風に移動できるかわかりませんが、注意しなくちゃ。台所のゲート等、安全装置も検討しなくちゃなぁ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/08/27 23:21
今日から8ヶ月。歌に合わせてリズムを取っていた
今日から8ヶ月。歌に合わせてリズムを取っていた 今日から8ヶ月です。早いなぁ。 離乳食が身に付いてきたのか、胸板とか厚くなりました。背も伸びたように思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/08/01 22:56
今日の離乳食 〜 はるゆたかのパンはおいしいね!
今日の離乳食 〜 はるゆたかのパンはおいしいね! 今日は、パンがゆ。今日から国産小麦のはるゆたかを使っています。これがおいしかった!!!いつも1枚しか食べていかない夫が、今朝は2枚食べていました。礼太郎も、イーグルの時は残していたのが、今日はうまいと言いながら、完食。 私も食べてみましたが、これまでのパンと段違いでおいしかったです〜〜。風味がよく、やさしいおいしさですね。レビューで評判が良く、お店でも1回5kgまでしか注文できないのがよくわかりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/07/28 13:11
モンキーパンツを作りました。
モンキーパンツを作りました。 オークションでニット生地を買いました。ニットって初めてです。一応、ニット針、レジロン糸で縫ってみました。地の紫の生地が薄手なので、14号の針ではきつかったようです。ジグザグが失敗したところなんかは、糸が切れていました。 ジグザグ自体もあんまりしたことがないので、裾とか気になるところがいっぱいですが、何とか形になったし、思いの外礼太郎も気に入っているようで(?)、ばりばり足をばたつかせていました^^;。 型紙は手芸店で売っている、アイロンで転写できるモノを使いました。これ本当に楽です。型紙作り... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/07/28 13:05
今日の離乳食 
今日の離乳食  たまには、離乳食の写真を・・・ 礼太郎はもうすぐ8ヶ月に入ります。まだ2回食です。あんまりこだわって作ってはいませんが、なるべく野菜を食べて欲しいのと、便秘なのでヨーグルトはメニューに入れています。 これは今日の1回目(昼)の食事。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/07/27 15:02
お座りが上手になりました
寝返りは4ヶ月10日くらいでマスターした礼でしたが、お座りは遅めでした。7ヶ月20日くらいで、座らせれば前のめりにならず、機嫌良く座り続けられるようになりました。今日はかなりしっかり座っています。 はいはいはまだです。方向転換というか、ぐるぐる回るのは半月前くらいからしています。腰をあげて、はいはいしそうになるけれど、前には進みません。後ろには少し動いています。 まぁ、動かないので、こちらとしてはありがたいんですけれどね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/07/22 23:01
NHK教育が好き。
小さい頃から、NHK教育の番組をいくつか見せていました。最近は好きな番組の好きなコーナーを認識していて、その音楽が始まると目を輝かせて足をばたつかせてみています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/07/19 18:33
牧場に行った
牧場に行った 今日はお出かけしました。 昨年、戌の日参りにいった、お寺(仏母寺)へお礼参り。ついでに隣のマザー牧場にも行って来ました。 礼太郎、らぴ・シン、散歩で出会った猫さん以外はじめて見る動物ばかり。羊さんもさわれたよ。 ベビーカーに乗せたけど、かなり汗をかくんですね。途中からスリングに変えました。ベビーカー押すのも力要りますね。礼太郎はあまりベビーカーに慣れていないのもあって、泣いてしまいました。 場所柄、ベビーカーの赤ちゃんが多かったです。礼太郎より大きい子が多かったです。長時間のお出かけはも... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/07/15 22:53
歯が生えた
歯が生えた 昨日、ふと見てみようと、口を開いたら、生えていました!!下の歯2本がお目見え。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/07/12 19:33
アイアイ って言った!!
アイアイ って言った!! 昨日、実家にいるとき、母が『アイアイ』の歌を礼太郎に歌ってあげると、『その歌知ってるよ』と礼太郎。夫がお風呂に入れている間、いろんな童謡を歌ってあげているのですが、その中の定番ソングはわかっているようです。 それが、昨日は、母が歌って後にはっきりと『アイアイ・・・・・(歌らしきモノ続く)』と歌いました。えっっ!?と何回かやってみると、はっきりと3回言いました。 すごい!礼太郎。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/07/11 18:20
七夕
今日(もう8日か・・・)は七夕でした。 昨日、礼太郎と散歩に行った途中、笹を取ってきました。 何年ぶりでしょうか・・・。25年くらい?色紙で短冊、わっかや飾りを作りました。懐かしいですね。母が手の込んだのを教えてくれたのが嬉しかったのを思い出しました。 家族3人、お願い事を書いたけれど、みんな礼ちゃんが元気に育ってくれるってことでしたね^^。 北朝鮮のミサイル発射がつづき、とても心配です。この平和が壊されることのないよう、願います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/07/08 00:30
グーチョコランタンのぬいぐるみ
今日は夫の実家にお参りで行って来ました。 風習で7月1日に浅間神社にお参りに行くのだそうです。浅間神社といっても、お家にまつってある小さな社で、近くのお宅に伺いました。 その後、家族の記念写真を撮りに、某イオンのショッピングモールに行きました。 何枚か撮ったのですが、正面から撮った写真を見て愕然!!腕が太いし、胸も大きい。おまけにワンピースがきついのか、服のしわが3段腹のようにみえて、もうそれはひどいデブっぽい写真でした。そのアングルは皆却下。 おなかはだいぶ戻ってきたのは確かなのですが... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/07/01 23:52
好き嫌いが始まる?
礼太郎はもうすぐ7ヶ月ですが、まだ1回食です。6ヶ月になって離乳食を始めたのと、おっぱいマッサージさんに、おっぱいで十分だから、離乳食は食べることの練習くらいでいいよと言うアドバイスから、あんまり無理に進めていませんでした。 でも体は大きいコなので、食べる量が増えてきました。最近になって2種類作るようにしました。元々便秘がちなので、バナナヨーグルトはなるべく食べた方がいいかなとこのメニューを出すようにしたら、バナナ大好きっコで、1本食べてしまいます。 写真は今日のメニューです。左:バナナヨー... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/06/27 12:26
6〜7ヶ月健診、3種混合2回目を受けてきた
先程帰ってきたところです。 念願の(?)近所で唯一の小児科専門の開業医に行きました。どんなお医者さんか気になっていたのですが、前回の3種混合は予約がいっぱいで近くの診療所で受けたのです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/06/26 15:55
生後200日!離乳食でお祝い。
昨日で礼太郎は生後200日を迎えました。バナナヨーグルトの離乳食でお祝いしました。 金曜から3日間、夫が友人の結婚式で京都に行っていたので実家にいました。出かけるときに、『らぴちゃん、らっぴのところだよ』と言ったら嬉しそうに声を出して笑いました。すっかりらっぴのことが好きになったようです。あと、言葉がわかっているってことですよね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/06/19 18:40
離乳食づくり、お粥で苦戦・・・!!夜寝ないのがひどい。
昨日は礼太郎のハーフバースディのお祝いをかねて、離乳食をスタートしました。10倍粥から始めましたが、早くもお粥作りから苦戦してしまいました。 事前にご飯を炊くときに一緒に仕込んでお粥が作れるっていうものを用意してあったのですが、昨日は残念ながら、炊いてあったご飯があったので使いませんでした。 まぁ今日だけだからと雑誌の記事を参考に鍋で煮ることにしました。 これがねぇ、うちの鍋熱伝導がいいので記事の時間通りにやったら、水分が飛んでしまったよ。作り直したけど、また飛びそうになってお湯を足してし... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2006/06/02 16:37
今日は礼ちゃんのハーフバースディ。離乳食をスタートするぞ!
今日で礼太郎も半年・6ヶ月を迎えました。礼太郎、おめでとう。 もう半年・・・まだ半年。感慨深いです。 今晩はハーフバースディのお祝いをする予定。 今日から礼太郎も離乳食を始めます。お祝いの食事が10倍がゆでちょっとかわいそう。 3ヶ月に入って間もない頃から、私たちの食べるものに興味津々で、夕食時には『ボクも〜ボクも〜!!』と号泣する礼太郎。 ゆっくりめにスタートするので、きっとよく食べてくれるでしょう。進みも早いと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/06/01 13:59
ミッフィーが好きになった(NHK教育)
NHK教育で17:00から放送しているミッフィーの人形劇を見せています。ホントはその後の英語であそぼを見せたいんですが、礼太郎はミッフィーの方がお気に入りになったようです。 今日は声を出して見てました。 バンボのチェアに座らせて見せてるんですが、このいすにも慣れてきたようです。(時間がたつと抜け出そうとするけれど)。 えいごであそぼの方も、ぬいぐるみのキャラクターの出ているときは見ています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/05/30 18:22
ポリオを受けた
木曜日にポリオを受けてきました。集団接種は初めて。 風邪で近所の受診地にいけず、ちょっと離れたところで受けました。5月の最終回で次は9月なんです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2006/05/28 14:28
赤ちゃんふれあい教室に行った
市の主催する、同じくらいの月例の赤ちゃんを集めて、離乳食とか遊び方とか教えてくれる教室に行って来ました。 そもそも私はこういうのに行きたくないタイプなのですが、礼太郎が他の赤ちゃんと接する機会がほとんどないため、意を決して参加しました。 10名強参加していて、きっと私より若いお母さんですが、2人目とかしっかりしていて、びっくりです。礼太郎は人なつこいと思っていましたが、終始緊張していました。教室が終わってから、同じテーブルにいたかなり若くて初めての子だという方のところに行ってみました。なぜな... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/05/28 14:18
手をたたくのがすき。
私と手を合わせて、たたくと音が出るのが楽しいようです。 リズムをつけてたたくととても喜びます。 最近は自分から私の手をめがけて、腕を振り下ろしてたたきます。結構いいミートします。コントロールしてるんですね。 今日は左手もぱぁができるようになったらしいです(父談)。 こういう小さな成長ですが、とっても嬉しいです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/05/23 19:46
はらぺこあおむし を気に入ったようです。
これまで絵本にあんまり興味を示さなかった礼太郎。『がたんごとん』なんて、泣き出しちゃったくらいです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/05/22 01:08
赤い発疹がおなかや首の後ろにできた。薬のせい?あせも?
朝着替えるときはなかったのですが、夜お風呂に入れた後に、おなかや首の後ろに赤い発疹が結構できていてびっくりしました。風邪の薬を一日3回与えているのでそのせいか、できているところが汗をかきやすい場所なのであせもか・・・。ちょっとかゆいようでもあります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2006/05/20 00:51
風邪で病院へ行く
朝起きると、ちょっと熱っぽく、目の回りも赤くはれぼったくなっているので、実家のそばの小児科へ連れて行きました。 熱は7度程度でしたが、咳に加えて鼻水も出てきました。診断は風邪だろうということですが、くれぐれも容態に注意するようにとのことでした。 礼太郎はおっぱい以外は受け付けません。なので、シロップのお薬を飲ませるのに一苦労です。そのおかげか、昼寝から覚めると顔つきも良くなり、機嫌良く遊ぶようになりました。熱はまだ7度5分くらいあり、体が熱く汗もかいていますが、快方に向かっているように思いま... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/05/17 23:46
ぐーるぐるができた、風邪は治っていなかった。
ぐーるぐるとは、手をつないで、まず私が『ぐーるぐる』と言いながら礼太郎の腕を回します。その後、いったん止めて、『礼ちゃんは?』と言うと、礼太郎が私の手をとって回すんです。 これは5日ほど前からできるようになりました、というかやってみたらできました。すごいなぁ。礼ちゃんは?と言ったところで、もう嬉しくてたまらないように満面の笑みで回すんですよね。『礼ちゃんは?(やってみて)』っていう意味がわかってるんですね。 自分もできるよっていうことが、ことのほか嬉しいようです。 赤ちゃんって、こちらが思... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/05/16 15:28
風邪はすぐ治った
先日夕方から熱を出しましたが、その晩だけで、朝になったら熱は引いていました。よかった、よかった。氷枕で寝かせました(冷たいのがいやなのか、気づくとはずして寝ていましたが)。 今日で3日目?まだ、咳はたまにしますが、熱は出ていません。まだ、5ヶ月半なので免疫が残っていたのかな。えらいぞ、礼太郎。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/05/15 13:14
akoakoさんのオーダーメイドを注文した
akoakoさんのスリングは、買い物などちょっとしたお出かけにも便利で、3枚持っています。 でも、ついつい表地に好みのカーキ茶が加わったのと、裏地の新色のベビーブルーがカーキ茶に合うように思って、オーダーメイドしちゃいました。名入れ・ポケットつき。3週間程度かかると思いますが、礼太郎オリジナルってことで、楽しみです。スリング買いすぎ・・・? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/05/13 13:36
初めて熱を出した
昨日は実家に行ったのですが、日中はとっても元気で機嫌も良かったです。でも夕方帰ってきて、やっぱり機嫌がいいので家事をしていて、ふと抱くと、『熱い』。おでこがとっても熱い。熱を計ると38.2度。日中もほとんど昼寝していないので、寝かせようといろいろしましたが寝付かず、夫も帰宅して、お風呂は座浴だけして寝かせました。寝付きもよく、氷枕にしてあげました。 そういえば1週間前くらいから、咳をたまにしていました。実家の母が風邪を引いていたのが、昨日は治っていたので、いったその日にはうつらないだろうと思う... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/05/13 12:06
M’s pocketのスリング
今一番のお気に入りです。 M’s pocketさんのスリングは2本目で、1本目のリングありスリング・薄ベージュしじらがとても気に入ったので洗い代え用にもう1本買いました。 この色、鶯茶でとっても渋いけれど、あわせやすいカーキです。 この布はオーナーさんがスリングにぴったりと惚れ込んだ布だそうです。ちょっとお高めだとか。 たしかに、とってもいい!テールも引きやすい。しっとりしていて、でもしっかりとしていて、礼ちゃんも中に入っていて居心地良さそうです。 M’sさんの一番気に入っている点は、... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/05/10 23:34
BCGの接種痕が膿んだ・・・!
日中はおおむね機嫌が良かったのですが、風呂に入れる前から急激にぐずりました。あんまり泣くので、もしや三種混合の影響で具合悪いのか?と心配になり、風呂上がりに体を拭いてると、約1ヶ月前に接種したBCGの痕の斑点が大きく腫れてるし、白い膿を持ってるものも2つほどある・・・!!BCGを受けたときに先生が写真を見せて、『こんな風になったらつれてきてください』っていう症状に似てる。間は4週間以上あけるということなので、1ヶ月ちょっとあけたけど、足りなかったのかー? 大泣きする礼ちゃんを、ミルクおっぱいで... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 22 / トラックバック 0 / コメント 0

2006/05/10 23:22
三種混合 第1関門クリア
今日は歩いて1分の診療所で三種混合の1回目を受けてきました。 出かける前にちょっとぐずったので心配しましたが、注射を打たれた痛みでは泣きませんでしたね。前回のBCGも泣かなかった。強いぞ、礼たん。 すいてたし(いいことか?)、近いし、小児科専門ではないけど、近くにお医者さんがいてくれて安心だ。先生はちょっと怪しいみたいだけど(夫談)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/05/09 15:57
手拍子をうてた。泣いちゃうほどかわいい(郵便局で会った婦人談)
私と遊んでいるとき、私が礼ちゃんの手のひらを打って音を出していました。前からこの遊びは好きで、リズムよく打ってあげると喜びます。 しばらくそうやって遊んだ後に、礼ちゃんから私の手のひらを打ってきました!! ある時突然できるんだね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/05/09 00:17
礼太郎の初節句
5月5日に、私の両親を招いて初節句のお祝いをしました。また、7日に夫の実家に行って、お祝いをしました。 鯉のぼり、写真左の桃太郎の木目込み人形、写真右の兜をかぶった木目込み人形は実家に礼太郎の代わりに飾ってもらう人形です。こんなにお祝いしてもらいました。千葉に支店のある原孝州さんのお店で選びました。 みんなで近くのおいしいお寿司やさんに行って、その後我が家で柏餅を食べました。 礼ちゃんもELLE POUPONの一張羅で臨みました。写真はお宮参りで着せた着物(羽織?)をかけています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/05/08 00:41
お隣さんのガールフレンド
今日、散歩の帰り、うちの前で、お隣さんが赤ちゃんを連れて、やはり散歩の帰りで、ばったり会いました。 うちはアパートでして、2階建てで4世帯はいっています。そのお隣さんです。 この2月に産まれた女の子です。ビヨルンに入って眠っていました^^。礼太郎は会うのは初めて。目が大きいねって褒められました。 旦那様が不規則なお仕事で、彼女は実家にいることが多いそうです。あまり会う機会がないのですが、若いのにしっかりした方で(でもルックスは小柄で目がぱっちり、いわゆるイケテル若い女性ですね)、子供も同じ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/05/05 00:07
おしゃれ礼ちゃん
初めて、オーバーオールを着てみました。先日アピタのセレクトショップで買ったハンティング帽と合わせてみました。この帽子お似合いでしょ。これからこんな風におしゃれしようね^^。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/05/04 14:26
5ヶ月突入
昨日で5ヶ月に入りました。あっという間ですね。 パソコンに入っているこれまでの礼ちゃんの写真を見ていると、もうこれが2ヶ月前なんだ、3ヶ月前なんだと、やっぱり顔つきがしっかりしてきていて、嬉しいような、ちょっと寂しいような。 礼ちゃんは、自分の写真をパソコンのスライドショーで見せてあげると、ものすごく喜びます。 目の開いている写真が好きみたい。にっこにこで話しかけています(感想を述べているのか?かっこいいね・かわいいねとか)。ナルシスト? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/05/02 11:34
やっぱりかわいい(親ばか)
4月22日撮影。我が子ながらかわいいな。私に似ず写真うつりがいいね。実物が良いからか^^。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/04/30 02:01
「いーーちっ!(人差し指をたてる)」ができたよ、「まんまーー」を言ったよ(らしい)
今日は母乳マッサージなので実家に行きました。 礼ちゃんと母と遊んでいるときに、礼ちゃんが人差し指を立てたんです。はっきりと。ほめたら何度もやっていました。私がピース(2)をすると、それもまねしたいらしく、一生懸命見つめて、親指で中指を立てようとしていました。すごい!! 以前から、じっと私の手をみて、自分もまねするような仕草はしていました。母はこの子はちゃんと考えてるんだねと感心していました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/04/27 02:42
礼ちゃんと一緒に夫も私も寝てしまう・・・
すっかり添い寝っ子になった礼ちゃん。いつも寝かせるのが夫の帰宅の関係で10〜11時になってしまいます。ついつい二人で寝かせつけていると、そのまま寝てしまうことが増えました。私は夜中に起きて、入浴したりおっぱいを絞ったり・・・。今日は日曜だったので9時に寝かせつけられましたが、なんと9時なのに二人して寝てしまいました。私はこのとおり(書いている時間)起きて入浴&しぼりをしていますが、夫は寝ています。9時に寝てしまうなんて具合が悪くない限りあまりないですよね。すっかり礼ちゃん中心の生活です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/04/24 01:42
久しぶりに石けんを作った(マルセイユ)
在庫が少なくなってきたので久しぶりに石けんを作りました。もう、ここ2年くらい、マルセイユ配合ばかり作っています。泡立ち・使用感・酸化遅いなど良い石けんだと思います。 私は手作り石けんにしてから肌トラブルがなくなりました。深刻なアダルトにきびがみるみる良くなったんです。 実家の母もずっと使っていますし、主人もつきあってからずっと使ってくれています。礼ちゃんもです。 礼ちゃんが使うのでエッセンシャルオイルはやめています。前回は何も入れない石けんを作りましたが、ちょっとつまんないので今回はマロウ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/04/21 00:32
うちの礼太郎はハンサム・・・?!
ブロマイドのような写真が撮れました。我が子ながらかわいく撮れました。 礼太郎は背が高く、体重は中くらい。親に似ずスリムです。 バレンタインのチョコ、たくさんもらえるようになるかなぁ。 女の子は大切にするんだよ〜。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/04/21 00:14
ヨーダ顔。かわいい。
一枚目は生後3日目です。スターウォーズのヨーダのような顔じゃないですか?産まれたばかりの時は、反射の一つとして笑うと言われています。でも礼太郎のこの写真は、寝てはいましたが、私が『かあたそ(母さん)、たまご(胎児名)、一緒だよ』とおなかの中にいるときに語りかけたようにしたらこうして笑いました。反射じゃないんじゃないかな〜。 2枚目は寝返りができて笑った写真です。久しぶりにヨーダ顔が撮れた!かわいいです〜。ヨーダ顔も成長してるんだね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/04/21 00:08
んっぱっ!!をするようになった
機嫌のいいときに、口を真一文字に下唇を巻いて、『んっ』、その後口を開いて『ぱっ』としました。気に入ったようで何度もしました。 これまで機嫌のいいときにしたこと・・・1・生後入院している頃から→おちょぼ口先線作戦 2.舌を出す→ベロだし作戦 3.唇をとがらせてぷぷぷぷーーっとつばを出すようにする ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/04/20 00:13
最近夜に起きる、礼ちゃんはいびきかき(夫似)
ここ数日、一度寝てから起きるようになっています。私が寝るのが遅くて、ベットに入ったときに横で礼ちゃんが寝てるもので(添い寝です)、気づいて起きたり・・・。おっぱいをしぼんなくて良いので吸ってもらう方が楽なんだけど。 3月下旬くらいから添い寝になってしまっています。寝かせるのが大変になったというのと、添い寝だと早く寝付くので自分の時間がとれるっていうこともあって。ベビーベットの時は、寝付かせるのは大変だけど、一度寝たら朝までぐっすりだったけど、添い寝はちょっとしたことで起きることがあります。ベッ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/04/19 02:21
両手で遊べたよ
両手をくっつけて遊んでいました。最近手が器用になってきました。一生懸命ちょきをまねしようとしています(ピース)。 今日は久しぶりの快晴で、お散歩しました。お花がたくさん咲いていてきれいでした。スリングで出かけたのですが、病院の前を通ったとき、おばあさんに案の定『窮屈じゃない。かわいそう』といわれました。だいじょうぶですよ〜^^。あと、ベビーカー&子連れの奥さんに、ころんと入っていてかわいいね といわれました。私&礼は窮屈ではないんだけど、端から見ると、どこに足があるんだろうと心配になるようです... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/04/17 17:54
がんばった礼太郎
今日は夫の実家に行きました。夫の妹、叔母さんが来るということで。今、夫の実家のなし園では、受粉の一番忙しい時期です。ずっと雨続きで、今日の晴れ間は貴重。 礼太郎と私はお留守番でしたが、妹さん・おばさんと楽しく過ごしました。 でも二人がいなくなると、『眠いのに眠れない』と大ぐずり。なんとかおっぱいでねかせたものの、夕方になりみなさんが仕事から帰ってくると、いい子で機嫌良く過ごしました。 しかし、初めての環境と人たちに緊張していたんですね。帰りの車の中で最上級の号泣! 夜も即寝てしまって、疲... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/04/16 00:12
寝返りうてたよ!
今日、本格的に寝返りが打てるようになりました。実家の布団で何度も何度も・・・(泣)。腕も抜けるようになって、完全に頭を持ち上げてうつぶせできます。でもそのあとどうしたらいいかわからなくて、疲れ果てるor泣くでしたが。足を蹴るような仕草をするので、これがはいはいにつながるんだと。 一日中機嫌が良かったです。怖いくらい・・・。 あと、ベイビーアインシュタイン ガリレオを昨日見せたのですが、私の好きなドビュッシーの月の光を一緒に歌ってあげたら大喜び。ピアノで弾いてあげても聞いていました。夜、CDで... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/04/13 02:19
ベロだし作戦決行中。照れるようになった。
礼太郎は生まれてから2ヶ月くらいまで、よくおちょぼ口をしました。どうやら機嫌のいいときにしていたようです。おちょぼ口作戦と読んでいました。どんな作戦やら・・・。最近しなくなって寂しかったのですが、3ヶ月半くらいから機嫌のいいときに舌を出すようになりました。今度はベロだし作戦ですね^^。 それからここ数日、だっこされてるときに写真を撮ると、顔を埋めて隠すようになりました。どうやら照れているようです。すごいなぁ。誰も照れて顔隠すところなんか見せていないのに、こういう仕草ができるなんて。照れるって感... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/04/06 10:04
4ヶ月に入ったよ!花見に出かけました。お食い初め2回目(生後120日)。れいちゃんは外人好き
今日から4ヶ月児に入りました。今日は夫と礼ちゃんと花見に近くのこどもの国へ行きました。初の行楽へのお出かけです。桜は満開!パン屋さんでお昼を買って、乗り込みました。ベビーカーにほぼ初めて乗せたのですが、こちらも使い方がよくわからなくって手間取りました。階段ものぼるの大変なので、スロープでかなり遠まわりだったり、バリアフリーの問題を目の当たりしました。たっくさんの親子連れが来ていて、お母さんは手作り弁当できていたり、みなさんきちんと親なんだな〜と尊敬です。 帰りはスリングでカンガルーだっこしまし... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/04/01 23:42
ガラガラ持てたよ!バンボチェア買ったよ!寝返りできたよ〜!
昨日はいろいろありました。ガラガラは持てたんですが、振って遊べるようになりました。ネットでバンボのいすを買いました。抜け出せなくて、最後には泣いちゃいますが、首の据わりがすすめばな。寝ているばかりじゃつまらないので、良いんじゃないかと思います。あと、今朝、私たちのベットで添い寝していたのですが、寝返りが打てました!ちょうど目撃できませんでした・・・(残念)。写真は肩を押してあげてできたときですが、明日から4ヶ月ですが、寝返り打てたの早いのかな? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/03/31 10:54
五月人形を買ってもらった^^。
今日は礼太郎、夫、私の母と一緒に、千葉の人形店に出かけました。 たまたま見たサイトの五月人形が良さそうなので、カタログを請求したのがきっかけです。母が木目込人形をとても気に入って、たまたま千葉にお店があったので行きました。 カタログよりも実物はずっとかわいくて、気に入った桃太郎のお人形と、母がどうしてもかわいくて買いたいと買った兜くん、2つも用意してしまいました^^。 原 孝州さんという方の作品で、表情がかわいらしく、木目込みの美しさがとても気に入りました。大切にしようね。 5月の節句が... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/03/26 04:01
寝返りに挑戦した!!
エビぞりイナバウアーは、このためだったのか!最近半身になるなぁと思っていたら、どうやら寝返りを打ちたいようです。うんうんうなるのでうんちかと見守っていたら、寝返りにチャレンジしていました。できなくて泣き始め、しょうがなく夫が補助、予想外にできたためびっくりしていました。ちょうど目の前においていた犬さんににっこり笑顔^^。下になる腕の処理が難しいようです。自力でできるようにがんばろうね^^。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/03/26 03:47
夫の実家へ
21日、お彼岸なので夫の実家へ行って来ました。車で1〜1.5時間のところです。礼太郎はお宮参り以来です。 お義母さんが笑顔で出迎えてくれました。それが嬉しかったです。 それからもなにかあると、だっこしてくれました。 なかなかいい顔だね。賢そうだね。なんて言ってもらえてよかったね、礼太郎。 でも帰ってからは興奮して、寝かせ着けても、些細なことで起きてしまって、寝かせるのに苦労しました^^;。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/03/23 09:22
ハーブガーデンショップさんのママのお願いブレンドが効いてる!?
当サイトのリンクで紹介している、母乳育児支援ハーブ専門店Herb Garden SHOPさんのハーブティーを飲み始めて約半月くらいかと思います。 ママのお願いブレンドという、母乳不足+産後のダイエット目的のブレンドです。何となく、母乳も増えているのか、礼ちゃんも3ヶ月を過ぎて自分で飲む量を調節するようになったせいかわかりませんが、毎日のミルクを足す量が少し減ってきています。それより効果があると思うのがダイエット。産後2ヶ月から全く動かなくなった体重が、1〜2kg減ってきました。ノンカフェインだ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/03/19 23:34
ほっぺの湿疹・・・
礼太郎は0ヶ月から頬が赤くなっています。最初は小さなぼつぼつが頬や額、あごなどにちょっとできては消え、また違う場所に・・・という程度でした。 しかし、実家にいる間お風呂当番をしてくれた父が、顔は石けんが目にはいるといやなので、石けんを顔に全く使っていなかったことが発覚。それを知らずに、1ヶ月検診で乾燥気味といわれたのでクリームを毎日ぬっていたので、みるみる赤く広範囲にあれてしまいました。 その後ケアはしているものの、3ヶ月半の今もなかなかよくならず、気になっていました。昨晩2ch掲示板で乳児... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/03/19 00:58
歌らしきものを歌った
今日は朝からとてもおしゃべりで、言葉というより歌のようにとうとうと声を出していました。この子は産まれたばかりの頃から歌が好きで、試供品で送られてきたディズニーの英語VTRの特にABCの歌が大好きです。たまに私も歌ってあげるのですが、今日は礼太郎も「う゛ぐっ、う゛ぐっ、う゛ぐっ、う゛ぐっ」と彼なりに歌っていました^^。 今日は実家にいったのですが、両親は出かけていて、らぴちゃんがお留守番していました。らぴが私たちが来たら喜んでくれて、大歓迎してくれました。礼太郎もらぴちゃんが好きで、初めてあった... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/03/17 19:41
カンガルー抱きに挑戦
またまた同じような写真ですが、首が据わってきたのでカンガルー抱きをしてみました。スリングはakoakoさんのしじら織りです。礼たんも前が見えてご機嫌です。ちょっと中心がずれてるけど、このスリングなら抱くのは簡単でした。風邪が全快したらこれでお出かけしようね^^。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/03/16 11:48
イナバウアー効果か、首がすわりそう。「おんごん」が上手に。
今日は桶谷マッサージがあったので実家に行きました(礼たんを預けるため)。荒川静香さんがメダルを取ったあたりから、礼太郎はだっこされると、イナバウアー張りにのけぞるようになりました。その効果=首・背筋が鍛えられたせいか、ここ数日で首がだいぶ座ってきました。  「おんごん」は礼太郎特有の喃語です。まだ実家にいるときから、私の父が礼太郎が何となくそう言っているようなので、「おんごん」と語りかけてきました。この二人はよくおしゃべりします^^。で、いつからか、まねをして「おんごん」や、「うーー」と言える... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/03/16 00:17
風邪で機嫌が悪い(礼たん)
夫がかれこれ10日位風邪をひいていました。咳がひどい風邪で、ウイルス飛んでいやだな・・・と思っていたら、おととい私も発症。風邪なんか気合いで治してやる!!とがんばっているところですが、礼たんもなんだか機嫌が悪いんです。咳は時々する程度ですが、ひじょうに機嫌が悪い。今日は相手をするのに苦労しました。泣き声もかすれ声で、どうやらのどが痛いんではないかと・・・。「のどが痛いよ」と泣いて知らせると、またのどを痛める。悪循環ですな。熱はそれほど高くなっていないので、病院はどうしようかと迷っています。 ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/03/15 00:04
A-issoのスリングは使いやすい
いつも同じような写真ですが、これはA-issoさんというところのスリングです。生地はしじら織りの青色で、生地だけみると渋いのですが、つけてみるととてもきれいな色合いです。ジーンズによく合うのであわせやすいです。 で、これはレール(赤ちゃんを入れる部分)に綿のないシンプルな布+リングのスリングなのですが、私と礼には使いやすいようです。まだ横抱きしかしていませんが、ほとんどぐずりません。一番はじめに入れたときは、即寝ました。肩部に薄く肩当ての綿が入っていて、疲れません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/03/13 23:54
お食い初め 生後100日
昨日3月10日で礼太郎は生後100日を迎えました。正式な式は120日後にするとして、夕飯に赤飯を作って(買って)、夫と3人でお食い初めをしました。 もう100日かぁ。大きくなったね。礼太郎、ありがとう。それから、夫をはじめ、両親、らぴちゃんに感謝します。 おっぱいがまだ欲しいときに写真を撮ったので、いやがっています^^。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/03/11 00:41
akoakoさんのしじらスリング
昨晩、akoakoHPをのぞくと、しじら織りスリングのなかで表地と裏地の色あわせがすてきなものだけどサイズが大きいのしかなくてあきらめていたのですが、昨晩は私のサイズがアップされていたんです。先日買ったものは煉瓦色で、秋冬向きですが、夏はちょっと合わないかなと思っていたのです。そのしじらは生成に多色使いの縞模様、裏地はさが野ガーゼの真っ茶色。すてきな色あわせです。しじらはもともと甚平などに使われるくらい夏向きなのですが、冬も暖かく使えるスリング向きの生地です。伸縮性もあるので、赤ちゃんとの密着感... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/03/04 22:20
職場へ礼太郎を連れて挨拶に行った
今日は礼太郎と一緒に職場へ出産祝い返しを渡しに行きました。久しぶりに通勤路を走ると、途中コンビニができていたり、いろいろと変化があるものです(5ヶ月ぶりか・・・)。そう、5ヶ月たつんですね。でもほんとにあっというまでした。今年いっぱい休む予定なので、あと10ヶ月。長い休みのつもりが、すぐに過ぎてしまうんだろうなぁ。  さて、今の勤務地と以前の室、総務課などに挨拶に行きました。5ヶ月もあっていなかったような気がしませんでした。礼太郎は比較的機嫌が良くて(ねていたのも半分)、みなさんにかわいい・大... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/03/04 01:25
おっぱいがガチガチに・・・
10週半ば(2月5日)から礼太郎は朝まで寝てくれるようになりました。とてもありがたいです。でも朝起きるとおっぱいはパンパン。できるかぎりのことを・・・と思い、寝る前に母乳を絞っています。 昨晩も絞ったのですが、今朝はガッチガチ。乳腺の通りの良い左胸は礼太郎が飲んでくれればすっきりだったのですが、いまいちつまり気味の左胸は、礼太郎にも拒まれる始末で、一日ガチガチのしこりがとれません。絞ってみたり、飲ませたり努力してるんですが・・・。 私は母乳マッサージの桶谷式に通っているのですが、先生は夜中3... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/03/03 00:01
akoakoスリングでお散歩
礼太郎も3ヶ月に入りました。早く首が据わらないかな〜。 さて、天気がよい日はなるべく散歩に行くようにしているのですが、今日はakoakoさんのスリングで初のお散歩に出かけました。横抱きと寄り添い抱きの間くらいでうまく収まったので、そのままgo。周りもよく見えるのでご機嫌でした。途中すれ違ったおばさんが、「何が入ってるの」ってかんじでのぞき込んでいました。 ややサイズが大きいようだったので手縫いで少し詰めました。ちょうどだっこするのと同じ高さにセットできたので、より密着・私も疲れないようになる... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/03/02 23:48
akoakoのスリング 簡単でいいなぁ
リングなしのakoakoのスリングが届きました!ツイル&ダブルガーゼの2重で、とても柔らかく良い生地です。今までのリングありのスリングに比べて、入れ方が簡単!調節もいらないので迷いません。色は表:煉瓦色、裏:ブラウンです。秋から冬にいい感じの色。早速春夏向けのがほしくなっちゃいましたが、新柄がでるまで我慢我慢。 早速寄り添い抱き・横抱きしてみました。どうかな?たって歩き回るとご機嫌ですが、座ると号泣でした。なれて好きになってくれるといいな。あ、今スリングの中で寝始めました^^! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/03/01 15:53
半袖カバーオールを買った
今日は桶谷のマッサージの日。帰りにアピタによって、金曜日の職場への差入れ菓子を買いました。で、やっぱり子供服コーナーによってしまったんですよね。 田舎のアピタと思うなかれ。ミキハウスもbitもelleプーポンもあるのです。その中のhalf treeというパッチワークアップリケのかわいい服をつい買ってしまいました。リンゴのアップリケにつられて・・・。半袖ものはあまり用意していないので、春から夏にいいかな。 これサイズ80cmです。70cmはどう見ても礼たんには小さく感じて、店員さんに聞いたら、... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/02/28 18:33
スリング ゆりかご抱き
礼太郎は北極しろくま堂さんのスリングが気に入りつつあるようです。準備するとちょっとどきどきしてるような顔をしてます。今日は初めて横抱き以外の抱き方でゆりかご抱きに挑戦したらいい感じに収まりました。礼たんはもう身長が60cm以上あるので、横抱きはきついのかも。ゆりかご抱きは気に入ったようです。ただしこの鏡に驚いて、しばらくして泣いてしまいましたが・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/02/27 16:35

トップへ | みんなの「礼たん」ブログ

rapi's room 〜三日坊主脱出日記〜 礼たんのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる